忍者ブログ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、雨の日が続いて天気がイマイチですね・・・。
アジサイの花も綺麗に咲き、本格的な梅雨の季節に入ったようです。


ここで、コーヒー豆の保存法についてワンポイント。

みなさん、コーヒー豆を袋のまま保存してませんか???
湿気は大丈夫ですか???


この季節コーヒー豆にとって大敵になるのが、湿気です!
湿気の多い所では、どんどん酸化が進んでしまうからです。
保存方法としては、密封ビンなどで日の当らない暗所で保管することをオススメします。
天井や床に近い部分、流し台の下などの湿気の多い場所での保管はやめましょう。
一般に温度が10度上がると酸化スピードは倍になるそうです。


ちなみに、コーヒーを貰ったんだけど、まだ今飲んでる分があるのよね・・・。
そんな方には、劣化を遅らせるため一旦冷凍保存することをオススメします。


コーヒー豆を買うときは、面倒でも少量ずつこマメに購入することが最大のポイントですね!





PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]